近畿厚生局福井事務所に提出する指定申請等の添付書類の簡素化ついて
掲載日:2025.04.02 最終更新日:2025.04.02
保険医療機関もしくは保険薬局、または保険医もしくは険薬剤師からの申請・届出の際、添付を求められていた一部の書類について、負担軽減の観点から、下記のとおり、書類の添付を省略することになったと近畿厚生局福井事務所より通知がありましたので、お知らせします。
★ 実施時期:令和7年4月受付分から
1 保険医療機関・保険薬局指定申請書関係
① 管理者が他所に勤務している場合の退職(予定)証明書又は承諾書
② 法人登記簿謄本の写(法人の場合のみ)
③ 管理者等の履歴書(医療法上の開設届に添付されているもの)
2 保険医療機関廃止・休止・再開届関係
① 保健所等へ提出した廃止・休止・再開届出の写
3 保険医・保険薬剤師登録申請書関係等
① 登録申請に係る連絡票
なお、添付が必要な書類等については、ホームページをご参照いただきますようお願いします。
▶リンク 近畿厚生局ホームページ
・保険医療機関・保険薬局の指定等に関する申請・届出
・保険医・保険薬剤師の登録等に関する申請・届出