2 月1日・2日のネットワーク更改に伴うオンライン資格確認等システムへの影響について

掲載日:2025.01.31 最終更新日:2025.01.31

21日・2日の期間において、ネットワーク基盤の更改作業が予定されております。これに伴い、オンライン資格確認等システムが停止し、ネットワークの通信断が生じる時間帯があります。通信断中は医療機関・薬局からのオンライン資格確認等システムへの接続ができなくなるとのことで、影響を受ける時間帯や、当該時間での対応方法等の詳細についての連絡がございましたのでご連絡申し上げます。

 

<本県に関わる部分のみ抜粋>

1.ネットワーク基盤の更改作業の影響を受ける時間帯及びエリアについて】

(2)数分間の通信断(当該時間帯のうち、毎時間1分程度、12回発生)

   西日本エリア:令和7年2月2日(日)7:00~8:00(予定)

 

2.ネットワーク基盤更改作業中の医療機関・薬局での対応について】

(2)数分間の通信断について

1(2)の時間帯については、毎時間当たり1分程度の通信断が12回発生している状況のため、オンライン資格確認でエラーが発生した場合には、2 分程度お時間を空けて再度お試し下さい。また、顔認証付きカードリーダーでエラーが解消しない場合は、カードリーダーの再起動、電源のオン・オフをお試し下さい。それでもなお、通信断の影響でオンライン資格確認が行えなかった場合は、上記(1)<通知文参照>に基づいてご対応をお願いいたします。

※ 今回の通信断の期間であっても、マイナポータルから自身の資格情報や薬剤情報等を表示することは可能です。

通知文(PDF)