福井県医療の職場づくり支援センター

最終更新日:2024.03.07

~医療従事者の勤務環境の改善に取り組みましょう~

平成26年10月1日に医療機関の勤務環境改善に関する改正医療法の規定が施行され、各医療機関がPDCAサイクルを活用して計画的に勤務環境改善に取り組む仕組(医療勤務環境改善マネジメントシステム)を導入することとなりました。福井県では、「福井県医療の職場づくり支援センター」を設置し、医療労務管理アドバイザー(社会保険労務士)と医療経営アドバイザー(医業経営コンサルタント)が勤務環境改善に取り組む医療機関からの相談に対して、専門的な支援を行っています。

新着情報

≪お知らせ≫

≪補助金・助成金等のご案内≫

※他にも様々な助成金がありますので、厚生労働省もしくは福井労働局のホームページをご覧ください。

 

センターと一緒に勤務環境改善に取り組んでいただける「モデル医療機関」大募集!

福井県医療の職場づくり支援センターでは専門のアドバイザーを派遣し、医療機関における勤務環境改善の取組みを支援しています。この度、勤務環境改善マネジメントシステム導入に意欲的に取組むなど、モデルとなる医療機関の募集を開始いたしました。モデル医療機関はアドバイザーによる支援を無料で受けられます。ご希望の方は、福井県医療の職場づくり支援センターまでお気軽にご連絡ください。

 

医療労務管理相談コーナーのご案内(Tel:0776-24-1666)

医療従事者が安心して働くことができる環境整備を図るための支援として、医療労務管理相談コーナーにおいては、労務管理に関するさまざまな相談を受け付けております。また、専門家を派遣し、医療機関の実情に即した個別支援も行っております。併せて、院内研修を行う際の講師派遣も行っており、いずれも「無料」でご利用できます。

(研修の申込書用紙はチラシをクリックしてください。)

≪ご相談内容(例)≫

  • 働きやすい環境の整備
  • スタッフの健康支援(メンタルヘルス対策等)
  • ハラスメント対策
  • 助成金の活用 など

 

研修会・説明会等のご案内

医療機関で勤務環境改善に向けた様々な取組を推進していただくための研修会等を開催します。

テーマ 動画配信 説明会資料 配信期間

2024年度の対応に向けて 

「新様式36協定の書き方説明会」NEW

~最近の医療労務事情~

【説明会動画】

こちらから視聴できます。(※視聴にはパスコードが必要です。 パスコードのお問い合わせはセンターまで☎ 0776‐24‐1666)

動画配信用資料はこちらからダウンロードできます。

(※パスワードは動画視聴パスコードと同じです。)

令和6年3月1日~4月20日

 

機関紙「NEWS LETTER」

医療勤務環境改善に役立つ情報等をお知らせします。ご希望の記事等がありましたら、センターまでお問い合わせください。

◆いきいき働く医療機関サポートWeb(通称「いきサポ」)

いきいき働く医療機関サポートWebでは、医療機関の経営者・管理者の皆さまが、職場環境づくりに取り組む際に参考となる情報や関連法令、手引き書等を掲載しています。

≪主なコンテンツ・機能≫

国・都道府県や関係団体が行っている施策や事業などを紹介

医療機関が勤務環境改善に取り組んだ具体的な事例を紹介

医療機関の取組事例や勤務環境改善のアイデアを投稿することが可能

 

 

 

新型コロナウイルス感染症、医療機関の経営者と働く方へ

厚生労働省ホームページより

 

関連リンク