制度のしくみ 運営組織
基本の給付設計 基金の手続
   
   


老齢給付金は5年の確定年金です

  加入者期間が20年以上、かつ60歳に達したときに、当基金より「老齢給付金」を支給します。加入者期間には、制度発足前の期間(2004年6月1日以前の厚生年金基金に加入していた期間)も算入されます。

老齢給付金は、5年の確定年金です。請求手続の際、本人の申し出により、年金に代えて一時金でうけとることも可能です。






  60歳に達したとき。

ただし、年金をうける前であれば、65歳に達するまでの間、支給を繰り下げることも可能です。


・年金の場合
全期間の平均基準給与月額 × 加入者期間に応じた率 × 退職時年齢に応じた率

・一時金の場合
年金額(老齢給付金) × 支給期間に応じた率
※調整年金額が加算される場合、老齢給付金の額に調整年金額を含めて計算します。


  04年6月1日時点で当基金の加入者であって、55歳以上である場合は、加入者期間が13年に達したとき、かつ60歳に達したときに老齢給付金が支給されます。



iryoukikan-kinki@kikin.fukui.med.or.jp
●所在地:
〒910-0067 福井県福井市新田塚1-53-4
●資料請求・ご加入は:
Tel.0776(24)1166まで

 

このホームページに掲載された文章・イラスト・写真の無断転載を禁じます。
Copyright(c)2004 福井県医療機関等企業年金基金ホームページ