制度のしくみ 運営組織
基本の給付設計 基金の手続
   
   



定年後の生活を年金制度が支えます

  いまや人生80年。定年退職してから所得保障の中心となるのが年金です。国の年金制度として、日本に住むすべての人は20歳になると国民年金に加入します。また、民間企業などに就職すると厚生年金保険にも加入します。

受給のために必要な資格期間を満たすと、国民年金からは「老齢基礎年金」、厚生年金保険からは「老齢厚生年金」という2つの年金を将来うけることができます。

企業年金は、その業界や企業で働く人たちのための年金制度です

  福井県医療機関等企業年金基金に加入する事業所で働く方は、すべて基金の加入者となります。基金には60歳到達まであるいは退職するまで加入します。

福井県医療機関等企業年金基金とは、確定給付年金の支給を目的として、福井県の医療界および各医療機関の参加・協力により運営される企業年金です。

これまで、当基金では「福井県病院厚生年金基金」として運営してまいりましたが、2004年6月をもって代行返上を行い、新たに「福井県医療機関等企業年金基金」として発足しました。

企業年金は、国の年金を補完する役割を担います

  現在、公的年金である老齢厚生年金は60歳から支給されます。

しかしながら、法改正により、支給開始年齢が65歳まで段階的に引き上げられることが決まっています。

そこで、基金の給付では、60歳から65歳までをつなぐ、5年の確定年金として設計しています。



iryoukikan-kinki@kikin.fukui.med.or.jp
●所在地:
〒910-0067 福井県福井市新田塚1-53-4
●資料請求・ご加入は:
Tel.0776(24)1166まで

 

このホームページに掲載された文章・イラスト・写真の無断転載を禁じます。

Copyright(c)2004 福井県医療機関等企業年金基金ホームページ