制度のしくみ 運営組織
基本の給付設計 基金の手続
   
   




代行返上を行い、新しい企業年金がスタートしました

  当基金では、これまで「福井県病院厚生年金基金」として運営してまいりましたが、代行部分の年金給付を国に返す「代行返上」を行うとともに基金独自の年金原資を新しい企業年金へ移行し、2004年6月、「福井県医療機関等企業年金基金」として発足しました。

代行部分の年金は、支払元が基金から国に変わりますが、年金額は代行返上前と変わりません。


企業年金基金は、確定企業年金法に基づく年金制度です

  企業年金基金は2002年4月に施行された確定企業年金法を根拠法とし、厚生労働大臣の認可をうけ設立される「企業に働く人」のための年金制度です。

「受給権の保護」を第一に運営されます

  加入者の皆さんの受給権の保護のため、(1)積立義務、(2)受託者責任の明確化、(3)情報開示、が義務付けられています。

老齢給付金と一時金の給付があります

  基金の給付には、老齢になったときにうける老齢給付金、退職時にうける脱退一時金、遺族のための遺族給付金があります。



年金受給者への影響


iryoukikan-kinki@kikin.fukui.med.or.jp
●所在地:
〒910-0067 福井県福井市新田塚1-53-4
●資料請求・ご加入は:
Tel.0776(24)1166まで

 

このホームページに掲載された文章・イラスト・写真の無断転載を禁じます。

Copyright(c)2004 福井県医療機関等企業年金基金ホームページ