■エイズ
エイズは、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)に感染した後平均10年ぐらいかかっておこる免疫不全症です。免疫不全になると、健康時には平気な弱いウイルスや細菌、カビなどの感染がおこって、時に、死に至ります。1998年末の統計では、地球上には約3,300万人のHIV感染者がいます。毎日1万6000人が新たに感染していると推定できます。
健康なときは・・・ エイズ(免疫不全)になると・・・
感染経路
性行為
血液
母子感染
世界の国々と同様、今の日本で主となる感染経路は性行為です。日本国内での感染、男女間あるいは男同士での性行為による感染者が年々増えています。最近では治療方法が進歩し、ウイルスの増加が抑えられ、発病者が少なくなりましたが、まだまだ治る病気ではありません。感染しないための予防が第一です。性行為以外では、血液、母子感染など、血液を介して感染する場合があります。「この人は大丈夫だろう」などと危ないセックスはしないこと、コンドームをつけること、忘れないでください。

《感染症まめ知識》
HIVの増殖を抑える薬は高価です。地球上のHIV感染者の9割以上はアフリカやアジアの経済力のない途上国に集中しており、進歩した治療法を受けられないのが現状です。安くて効果のよいワクチンを開発するのも先進工業国の役割なのです。

| 誰でもわかる感染症の知識 |
Copyright 1999 Fukui Medical Association. All rights reserved.